Data & Analytics

小売業の変革を実現するためのデータコラボレーションの実現:Carrefour との取り組み

June 15, 2021  |   LiveRamp

6年前、私たちは世界的な大手小売企業であるCarrefourと、革新的なミーティングを行いました。 Carrefourのマーケティング、データ、テクノロジー、および分析部門のリーダーが、マーケティング効果と市場における地位の向上 そして次世代の小売業者としての地位を確立するという興味深いアイデアを持ってきました。

Carrefourにとって、彼ら自身のカスタマージャーニーを理解するだけでは不十分で、CPGパートナーやサプライヤーと知見を構築、共有し、世界中の何百万人もの顧客により良いサービスを提供することも同様に重要でした。LiveRampは、他の米国の大手小売企業とこのような方法で提携していましたが、Carrefourと協力して、小売メディアネットワークのビジョンの実現を支援できることに興奮していました。

私たちはすぐに、Carrefourとその数百のCPGサプライヤーのために、後にLiveRamp Safe Havenとして知られるようになる、安全でセキュアなデータコラボレーションと分析を可能にするための方法の確立に取り組みました。フランスを皮切りに、CarrefourはCPGとの関係を変革し、より良いコンシューマーインサイトを提供し、マーケティングキャンペーンを有効化させ、店舗データを使用してキャンペーンの効果を測定しました。

Safe Havenはまた、Carrefourが社内グループ間でより効果的にコラボレーションするための新しいユースケースを数多く実現しました。データと連携し、既存の顧客へのオファーを最適化する方法として始めましたが、顧客のニーズを真に理解し、プライバシーを保護し、オンラインおよびオフラインのチャネル間でより強力な関係を構築するための強固なプラットフォームとなりました。

本日、Carrefour Links Platformとのパートナーシップをスペイン、イタリア、ベルギー、ポーランド、ルーマニア、アルゼンチン、ブラジル、台湾など、新たな市場に拡大することを発表しました。私たちのパートナーシップは、ビジネスパフォーマンスやカテゴリ管理レポート、買い物客のインサイト、メディアの有効化、キャンペーンの測定、メディアの最適化など、CPGのさまざまな分析ニーズやデータの成熟度に対応する新機能が追加されました。

Carrefour Linksは、Carrefourの幅広いなパートナーエコシステム全体 – CPGブランドやサプライヤー、サードパーティのデータプロバイダー、パブリッシャー、TV – で顧客の理解を結び付けます。2021年5月に実施された Carrefour’s Growth Together Convention において、これらのインサイトにより、Carrefourのパートナーは戦略を継続的に最適化して、ビジネスパフォーマンスとROIを向上させることができると世界的な消費財メーカーであるMondelezやUnileverが発表しています。CarrefourとLiveRampがどのように購買体験の向上に向けた顧客理解を深めることに寄与したかについて、世界的な消費財メーカーからの発表を受けたことにより、私たちは自信を深めることができました。

CarrefourがRampUp Worldwide Summit 2020で次のように共有しています。「小売業者とブランドが成長を生み出したいのであれば、前提条件として、価値交換を再考する顧客中心のエコシステムを設計することが必要です。新しい、より目に見える利益をお客様に提供する必要があります。その利益とは、取引上の利益、より強力な関係、そして新しいサービスです 。」

これまでの道のりはとても刺激的で、そして次の展開を待ち遠しく思います。LiveRampが小売企業に提供するソリューションに関しては、こちらのページをご覧いただくか、japanteam@liveramp.comまでお問い合わせください。