TextNow、LiveRamp と InMobi の導入により、モバイルアプリの広告インベントリの収益性が大幅アップ
iOS で eCPM が 146% 向上 | iOS でフィルレートが 73% 向上
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146%
iOS のネイティブ広告で eCPM が向上
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35%
iOS の バナーで eCPM が向上
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73%
iOS の バナーのフィルレートが向上

Apple による ATT 導入を受けて、TextNow は InMobi および LiveRamp と連携し、オプトイン、ログインしたユーザーがプログラムによって ATS とのトランザクションを行う方法を改善しました。InMobi の UnifID と LiveRamp の ATS の連携からは優れた成果が得られており、今後デバイス ID に依存しなくてもビジネスの成長を続けられると確信しています。ID をめぐる情勢が絶えず変化する状況において LiveRamp、InMobi 両社と協業できるのはありがたいことです。
ソリューション
LiveRamp とInMobiを活用して、収益性とアドレッサビリティを改善
TextNow は、今後も広告主にオーディエンスへのリーチを提供するために、以前から提携していた InMobi との関係を発展させ、IDFA 後の時代に向けて広告インベントリのグローバルな収益化を推進しました。TextNow は 2021 年に InMobi の UnifID を採用しました。UnifID は、アプリのパブリッシャーや開発者が LiveRamp の認証トラフィックソリューション(ATS)をはじめとする複数の ID ソリューションを迅速に統合して、オプトインユーザーのアドレッサビリティを向上させることができるユニークなソリューションです。
InMobi の UnifID と LiveRamp の ATS の連携を最初に導入したモバイルパブリッシャーの 1 社が TextNow でした。TextNow はこの連携を通じて、認証済みのオーディエンスとマーケターを直接結び付け、人ベースのオーディエンスアクティベーションを可能にしました。広告主は、人ベースの仮名 ID である LiveRamp の RampID を使用して、広告の対象となる消費者の特定、リーチ、エンゲージを、複数のモバイルデバイスやチャネルに対して大規模に展開できます。TextNow は、UnifID と ATS の連携により、人ベースの ID ソリューションと認証(ユーザーログイン)との相乗効果のもとで、オプトインユーザーに対する iOS の広告インベントリのアドレッサビリティと価値を向上させることができました。
TextNow や、InMobi のパートナーであるパブリッシャーにとって、アドレッサビリティはこれまで以上に重要になっています。パブリッシャーが広告インベントリのアドレッサビリティや収益性をプライバシー重視の環境で改善していくうえで、InMobi の UnifID ソリューションや、InMobi と LiveRamp とのパートナーシップはカギになると考えています。このことは、TextNow で UnifID の導入後に収益が拡大したことで実証されています。
Saurav Dutta 氏
成果
モバイルアプリの広告インベントリの eCPM とフィルレートが向上し、収益性が向上
iOS で eCPM が向上
- 146% 向上(ネイティブ広告)
- 35% 向上(バナー)
iOS でフィルレートが向上
- 73% 向上(バナー)
eCPM の 1.5 倍向上が示すように、TextNow は、人ベースの ID を利用して競争力に優れた高水準の料金で広告インベントリを販売できるようになりました。フィルレートの 73% 向上も同様で、TextNow のアドレッサブルなインベントリを積極的に購入しようというマーケターからのニーズが表れています。
このように、デバイスベースの ID に代わるソリューションとして、InMobi と LiveRamp の導入を考えているモバイルアプリ内広告のパブリッシャーにとって、RampID のような人ベースの ID と結び付いた認証は、より大きな価値と効果があることが実証されています。